Sunday, December 6, 2009

Megane Zine 2

Star GraphicsのYTがメガネ・ジンの2号目を送ってきてくれた。YTのブログに以前書いてあったことを少し引用するけど、 アートを買う週間があり、そのアートを飾る壁があるアメリカ。 小さなギャラリーでも驚くほど有名なアーティストが展示をしていたり、 逆に無名のアーティストもいたりさまざまだけれど、 無名だからといって売れないということはなく、良いものであれば支持される。
そして、日本にも若い才能のあるアーティストがいるから、そのアーティストを支援しようとスタートしたのがメガネ・ジン。 名前の由来は、参加した日本のアーティストが世間の「お眼鏡にかなうように」、 そして発行者のYTがメガネをかけていることから由来している→YTはコンタクトにはできないですね(笑)

今回は、そのメガネ・ジンの2号目。8人の日本人アーティストに加え、なんとあのエド・テンプルトンも参加です! ちなみに、ロサンジェルスでは、来年2010年1月9日(土)からHVW8にてリリースパーティーも開催するそう! エド・テンプルトンの新作の展示まであるそうなのでロスに行く方は是非!自分も行きたい。。。
YTのブログでは、このメガネ・ジンを持ったさまざまなアーティストが載ってるんだけど、それ見ただけでなんだか欲しくなっちゃいますね。だってエドテンはもちろん、ジェフ・マクフェトリッジやアンディー・デイビス、さらにはスパイク・ジョーンズまで持ってるんだから〜。

ちなみに、日本では「BEAMS T」で販売するそうです。さすがですね。しかも、エドテンの「Sect」Tシャツとセットみたい!



左が1号で右が今回の2号目!



エドテンによるキャラクター「Sect」



個人的には、花井祐介さんの作品がすきですね。



これは1号目だけど、特にこの波が好きですね。



そして、メガネ・ジンのロゴも好きですねー。